2012/08/28

SENTO shelf











ヴィンテージ家具屋さんで10年程前にSとこの古くて味のある棚を見つけた時は、喜んだなぁ。
新品と違って、こういう家具との出会いはもう本当に偶然で、
しかもびっくりするくらい安かったうえに、家が近いと言ったら、
無料で運んでもらえるという幸運。

以前は銭湯の脱衣所ロッカーとして使われていたというこの棚は、
扉の内側にタオル用のバーがついていたりして、
使い勝手が良いかといえば、そうでもないのだけれど、
私が頑張っても100年程度しか生きられないのに、
既にだれかが使っておいてくれたおかげで、ずいぶんと味が出た状態で
我が家にやって来てくれたのでありました。

それ以来本棚兼、食器棚として使っているこの銭湯棚。
たいそう気に入っております。


I still remember how excited we were when S and I found this old but relished wooden shelf in a vintage furniture shop about 10 years ago.

This shelf used to be in a Japanese style public bath house and were used as a locker. So it has bars attached to the inside of the doors to hang towels!

Now we use this shelf as a book shelf and a cupboard. Although this is not really convenient to use, we still love this big old shelf which is now in our living room.

5 件のコメント:

  1. この銭湯棚、あ、食器棚が見れてうれしい。この棚の上の牛を見るといつも
    青山店(渋谷にもあったかな)のタヌキを思い出すんだよね。わかる?まだあるのかな?

    返信削除
  2. はは!今は渋谷の事務所に居るよ!miwakoタヌキも居るはず。

    返信削除
  3. 天然ねえさん2012/09/15 13:36:00

    今更だけどコメント。この棚が羨ましくて羨ましくて羨ましくてしょうがない!!

    タヌキの置物。青山の店にもあるよ。あれは誰タヌキなんだろ?

    返信削除
  4. 私も嬉しくて嬉しくて嬉しくてしょうがなかった!よ。ひひ。

    青山にもまだ居るのなら、渋谷のは誰タヌキだろう?
    今度確認しよう。

    返信削除
    返信
    1. 天然ねえさん2012/09/28 17:31:00

      ぜひ青山の子も確かめに来てちょ。

      あっ、そうそう!青山に今度来る時に
      薬膳中華のお店行かない?
      エーベックスビルの近く『ESSENCE』
      デートのお誘いお待ちしております~♪

      削除